一人一人に「学ぶ力」と「感動する心」を

2019年09月13日

私の子どもの頃を振り返った時、小・中・高校時代を通して勉強することは嫌いでした。

特に英語が大嫌いで、英語なんてなければと中学以降はよく思っていました。

そんな私ですが、学校の勉強の中で好きなことがありました。

それは、今まで知らなかったことを知る喜び。

知らないことをで学んだと感じる喜びを体験した時は、その日の勉強がちょっとだけ好きになったものでした。

今現在教えている子ども達も誰一人勉強が好きな子はいません。

どちらかと言えば嫌いな子ばかりと言った方がいいかもしれません。

(保護者の皆さまごめんなさい)

そんな子ども達に家庭教師を通して身に着けてもらいたのは、「学ぶ力」「感動する心」です。


今の子ども達は、物に溢れた中で生活しています。

ある程度満たされた中で生活しているために学び取ろうとか感動する場面が減ったように思います。

コンピュータゲームが発達し、ゲームに没頭する姿はよく見かけます。

しかし、ゲームの世界は作られたバーチャルの世界。

製作者によって意図された世界だと思っています。

子ども達が社会人になった時に接する世界はリアルな世界です。

ゲームの世界では想像できないいろいろな問題が発生する世界です。

そんな中を生きていく子ども達がいろいろな困難を乗り越えて、自ら考え、自らの力で、または仲間と一緒になって乗り越えていく方法を学び取って欲しいと願っています。

そんな大人になってもらうために、「家庭教師のアサヒ」では、日頃の学習を通して、「学ぶ力」、「感動する心」を養っていけたらと思っています。


家庭教師のアサヒでは、そんな子どもの成長をサポートしていただける仲間も募集しています。

一緒に子どもと成長してみたいという方のご応募をお待ちしています。

© 2018 家庭教師のアサヒ 大分市ふじが丘東区30-9
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう