大分市内の高校紹介⑦

2019年11月01日

1.芸術緑丘高校

  上野の丘にある芸実文化短期大学に隣接する芸術緑丘高校は、音楽科と美術科

  の2学科からなる芸術系の高校です。

  昭和23年に音楽、美術、外国語の専門教育を目的につくられた「別府第二高

  等学校」が前身です。

  その後「別府緑丘高等学校」と改称し、昭和55年に大分市へ移転しました。

  当時は、芸術文化短期大学の附属高校でしたが、平成18年に「芸術緑丘高等

  学校」となりました。

  全国的にも珍しい公立の芸術専門高校です。

  1学年音楽科40名、美術科40名の計80名の定員の学校です。

  入試は芸術系の学校のため、毎年2月に実施される「推薦入学者選抜適性検

  査」で全定員の合格が決まり、3月の一般入試は実施されません。

  同校出身の有名人には、タレントのリリー・フランキー氏、歌手の錦野旦氏、

  旧西鉄ライオンズ(現西武ライオズ)の黄金時代に活躍した元プロ野球選手の

  稲尾和久氏などがいます。

2.大分高校

  学校法人大分高等学校が設立する私立の高校です。

  普通科、商業科、自動車工業科の3学科からなり、普通科は難関国公立大学合

  格を目指す特進選抜や進学専攻、音楽専攻、書道専攻、アスリート専攻などの

  特進個性などがあります。

  自動車工業科は県内唯一の学科でもあります。

  大分高校の特進選抜からは、県内私立高校から初の東京大学合格者を輩出し、

  その後の私立高校の特進コース設置の先駆になっています。

  大分高校は、昭和23年に別府市に「大分外国語専門学校」として開校。

  総和26年に大分市金池町に移転。

  昭和27年に普通科男子のみの「大分高等学校」を創設します。

  昭和28年に商業科を併設して男女共学になります。

  昭和51年に現在の大分市明野に新築移転し、平成18年に「大分中学校」を

  併設して中高一貫校になりました。


次回の高校紹介は大分東明高校と楊志館高校です。



© 2018 家庭教師のアサヒ 大分市ふじが丘東区30-9
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう